W

ノルウェー出身バンド・Apoptygma Berzerk

in バンド , by kira

今回はノルウェー出身のミュージックグループを紹介します。
Apoptygma Berzerkというグループです。

 

フロントマンのStephan Grothを中心に4人で編成されています。
Stephan Grothはノルウェー軍兵士として戦闘に参加、平和主義者として兵役を拒み2度法廷に立った経験を持っており、曲中でも反戦を訴えています。

 

彼らのサウンドの特徴は美しいシンセサイザーの旋律にあるでしょう。
ギターやドラム、ベースにシンセサイザーの音が調和しています。

 

1989年から現在に至るまで活動を続けており、その間にいくつかの賞を受賞しています。

 

ではApoptygma Berzerkの曲をお聴き下さい。

 

 

次に紹介するMVはストリー性のあるものになっています。
銀行で強盗に遭遇するところから始まります。

 

 

物語がどんどん展開していき目が離せません。

 
W

オーストラリアのサイケデリックロックバンド

in バンド , by kira

今回はオーストラリア出身のサイケデリックロックバンドを紹介します。
Tame Impalaというバンドで2007年にボーカル・ギターのKevin Parkerが中心となって結成されました。
バンドメンバーはライブ時にはParkerを含めた5人(ベース・ドラム・シンセサーザー、コーラス)です。
スタジオでレコーディングする際はこれが3人になります。

 

2008年に発表したセルフタイトルEP・Tame Impalaで注目を集めました。
その後MGMTのサポートをしたりなどして経験を積んでいきました。

 

そして2010年にデビューアルバムInnerspeakerをリリースしたのです。

 

Parkerのサウンドは1960年代後半から1970年代にかけてのサイケデリックロックに影響を受けています。

では彼らの曲を聴いてみましょう。

 

 

確かに1970年前後のサイケデリックロックの影響が見られます。

 

 

夏フェスで見かけたらすごくテンションが高くなりそうです。

 
W

自然と笑顔になるMV

in バンド , by kira

今回は見ているだけで笑みがこみ上げてくるような音楽映像を紹介します。
その映像に登場するのはHOCH TIROLというグループです。
1990年に音楽を愛する4人で結成されました。
4人で練習を重ね、翌年に曲が完成しました。

アコーディオンにギター、そしてベルなどを演奏します。
映像をご覧下さい。

 

 

陽気な音楽に、体中につけられたパフパフラッパをコミカルに鳴らします。
この男性の動きを見ていると、自然と笑みがこぼれてくるのです。
元気にないときにみると癒やされそうです。

 

この男性はパフパフラッパだけでなく、ベルも演奏します。

 

 

 

これまた楽しい演奏です。
アコーディオンの男性が終始笑顔で、幸せを分けてもらえます。

 

お揃いの衣装に、お揃いの靴でかわいいですね(笑)